きゃしの日記



スポンサー広告 |

just a thought

Hope they find the missing 前の blog entryで23って言ったけど 28 Japanese in the NZ earthquake.

And I really hope the Japanese media would just leave the families alone in peace instead of sticking their microphones in their faces for an interview in the name of journalism.

Just an aching thought...
未分類 | トラックバック:0 |

念のために

ニュージーランドで大地震!
このニュースを見て、ex-DaTURAのKaNAKOのことが心配に。
彼女がニュージーランドへ行って3年くらいかな。
大丈夫?ってメールしたら、
『だいじょうぶだよ~。』と超ピースな返信。
地震があったクライストチャーチはKaNAKOがいるオークランドよりだいぶ南にあって、まったく影響は受けていないようです。

いやぁ、良かった良かったぁ。


そこで、無理矢理やっちゃいますか、講座?
ニュージーランドは頭文字で『NZ』。
オーストラリア(国&人)のことをオージーと言うように、
NZ(国&人)のことを『キーウィー』と言います。
フルーツはもちろん、飛べないあの可愛い鳥もいるからかしら?
英語圏であるNZでは『こんにちわ』は『Hello!』『Hi!』『What's up?』ですが、
マオリの文化も根付いているみたいで『Kia Ora!』(ケーオルダ)とも言うらしい。
やはりアメリカやイギリス英語と違って独特の訛りやフレーズがあるらしく、
KaNAKOは少しばかり苦労したとか。
↑『この米英国訛りが!』と言われたとか言われないとか?(笑)
Surfing thru the Net and 米英語/キーウィー英語の辞書発見。
http://www.nz.com/new-zealand/guide-book/language/dictionary.aspx

・・・以上、なんとっ!講座終了・・・
Did we really need this 浅~い、無理矢理感いっぱいな講座?!
Hmmm・・・

Anyway, hope they find the remaining 23 Japanese students alive.
未分類 | トラックバック:0 |

大人のための英会話講座

まったくと言って良いほど車の運転をしなくなったここ何年。
そんな中、ほぼ休肝日無しに晩酌パーリーの日々。
最初は相方と350mlの缶ビールを仲良くシェアしてウィ~っと。
それが今じゃ二人でガッツリおつまみ&焼酎をがぶ飲み。
ベッドまで這いつくばってお休み3秒。
わぉ。

そこで、帰ってきました、英会話ワンポイントレッスン。
テーマは『お酒』。
ヒーウィーゴッ!

まず、『お酒』はカタカナで『アルコール』。英語の発音は『アルカハール』。
そんなあの子が好きな『カクテル』はちょっと訛って『カァクティル』。
今では世界的に飲まれている『酒(日本酒)』は『サーキー』。
サーキーをぐびっと飲んで酔っ払ってしまったあなた。英語では、
I'm drunk. (アイム・ジュランク)
可愛い感じに『ほろ酔い』なら、
I'm tipsy. (アイム・ティプスィー)
ほ~んの少しだけ飲みすぎてベロベロな困ったアイツ。
He's wasted. (ヒーズ・ウェイステッドゥ)
良い子は言っちゃだめよ、同じ意味のこんなスラング。
He's shit-faced. (ヒーズ・シッフェイスドゥ)
そして、飲みすぎたツケが回ってくる翌朝の『二日酔い』で頭ガンガンなあなた。
I have a massive hangover. (アイ・ハヴァ・マァースィヴ・ハァンゴーヴァー)
(massiveは『とてつもなくデカイ』って意味です。)
ちなみに、米国のバーでは1杯ごとにお金+チップ(正確にはティップ)を払う。
『おぉ、イケイケガンガンに飲むから面倒臭い!』と嘆くなかれ。
Can I run a tab? (ケナイ・ラナ・ターブ)とバーテンに訊いてください。
(tabとは『勘定(請求)書』のことです。)
"OK."と素敵な笑顔で返されたら←まあ、たぶん無いでしょうが、
最後に飲み代全額を払ってから帰れるわ。
ティップも忘れずに。

いかがだったでしょうか?
これで、あなたも英語で夜の街をフィーヴァーです。

...to be continued...
未分類 | トラックバック:0 |

蘇れ、私の毛先!

わっさり切ったよ、髪の毛。
もう枝毛がひどくて、限界でしたぁ。
もんのすごい量の毛が美容院の床に。
ちょっとしたホラー?
画像をアップしようと思ったけど、さすがにグロテスクかな?
まあ、普通の女の子っぽくなっちゃったけど、これでheadbangしても I don't need to worry about breaking my neck.
エコです。シャンプーとか、トリートメントとか、髪を乾かす時間とか。
あぁ、すっきりしたぁ。
めでたし、めでたし。


未分類 | トラックバック:0 |
| HOME |
