きゃしの日記



スポンサー広告 |

リハテイク

昨晩のリハ、スタジオのほぼまん中(numaっちのギターアンプ上)にハンディレコーダーを置いて練習を録音。ふむふむ、家で聴いたところ、ボーカル+midoriちゃんのコーラスが前より良く聴こえる。と同時に、私の『はにゃにゃ~♪』も・・・
歌詞を忘れるとすぐこうなっちゃうんだよなぁ。前に何度か本番でやらかしことも。気づいた人いるかなぁ?今回は『a little too late』がはまりそうで怖い。
ああぁぁぁぁああ、明日のライブで間違えないようにしないと。そわそわ・・・
そんなこんなで明日、(予報によると)大雨の中、是非CHOPに遊びに来てくださ~い。


未分類 | トラックバック:0 |

シュワシュワァ~

コンビニにふらっと入ったら、入り口前に期間限定のキャラメルコーンが。
クリームソーダ味。ぬぬぬ。思わず買ってしまいました。
帰宅後、さっそく袋を開け、淡い緑色したキャラメルコーン1個をパクッ。
ぬぬぬぅ~?!口の中でシュワシュワ~っとクリームソーダの味が?!
『シュワシュワはじけます』って本当だっ!と、只今、感動中。
ジャンクが好きな人、是非このシュワシュワ体験をしてみては?
(コーヒーフロート味もあるみたいだから今度買ってみようっと。)

そんな感動を胸に、第2回aozoaライブ@CHOPに向けての最後のリハへ行って参ります。
リハの録音が楽しみです。ね、midoriちゃん。(笑)

天気予報だと日曜日は雨・・・Not again・・・
未分類 | トラックバック:0 |

寝不足はお肌の大敵

何日か前にあったEURO2008ロシア対オランダ戦+今日の朝のスペイン対イタリア戦のおかげで見事に寝不足。試合の途中で空が明るくなり始めたからいいかげん寝ようと思ってもテレビの前でウォーウォー言ってるサッカー命がいるもんだから大変ですわ。

ちなみに、無理矢理ワンポイントレッスンです。
『オタク』はすでに『otaku(オタークー)』と英語になっていますが、ウチにいる『サッカーマニア』(本気でサッカー命!笑)のことを英語で『soccer freak(サクーフリーク)』といいます。
文章だと、『He is a soccer freak!』となります。『~マニア』は『~freak』。
*mania は熱中・熱狂のことをいい、決して人を指す言葉ではないので要注意。
**maniac ←これは人を指す言葉なんだけど、一般的には crazy と同じ使い方をします。
『He's a maniac.』 というと、『彼って特別なこだわりを持っててマニアックだよね。』ではなく、
『彼って頭おかしいよね。』って意味になってしまうので気をつけてください。
もうひとつ。
寝不足で目の下にあるクマのことを英語で 『I have bags under my eyes.』といいます。まさに今の私。 I have huge bags under my eyesです。

EURO2008はまだ続く。そして私の睡眠不足=お肌のお手入れの戦いも続く。

でもスペイン代表のフェルナンド・トーレスを目の保養に、あともう少し我慢するとしますか。


*mania は『メイニヤ』と発音します。
**maniac は『メイニヤック』と発音します。
未分類 | トラックバック:0 |

生む苦しさ

・・・っていうか、痛さ?
昨日、新曲のメロディと歌詞をうだうだ考えながら友だちの(社会人)バンドのライブを見に渋谷へチャリをこいでたら胃が荒れ出して。ライブハウスに着く頃にはへんな汗が。お腹に手をあててハンドパワーで治そうと思うもキリキリ。楽しんで痛さを忘れようと。ちょっと忘れられたかな。
ライブが終わり、リハのためにスタジオへ走って行って。リハが始まり、宿題を提出(=メロディを他のメンバーに披露)する頃には吐きそうでした。でも何回か曲をやって、みんなであぁだこうだ言って、メロディのOKをもらったら・・・胃痛が少し治まりまして。
そう、なんて単純な私。
ああ、もう少し、その、天から降ってくる、神が降りてくるみたいな感じにならんもんかなぁ。
生む苦しさってのがあるけど、これじゃ身が持たんなぁ。
あと一曲まとめないと。今夜も寝れません。
未分類 | トラックバック:0 |

procrastinating again

またまた気分転換です。
今日は友だちのライブを『新曲2曲のメロディと歌詞を固めなきゃいけないから』って理由で断ってしまった。家で脳みそをしぼってるんだけどなかなか進まない。もうこの際、自分をパクッてもいいですか?みたいな。
前のバンドの時は、簡単に言うと、it was my life、歌詞はね。メッセージのあるものとかを書く人もいれば、知り合いで『自分にはない完璧でキレイな理想の世界となりたい自分』について書く人もいる。私の場合は自分のネガティヴな気持ちを吐き出すためだけに書いてたかな。ギャーギャー叫んで頭振ってスッキリして。あの頃はライブって形でストレスを発散できて本当に助かってた、って大げさかなぁ。
でも今は前とは比べようのないくらいピースで安定した生活を送っているからなかなか書くことがなくって。(笑)歌詞を書くためだけにロックな生活も、ねぇ、体力が。だからと言って仕事じゃない限り『明るい』歌詞も書けないし。こりゃあ困りましたねぇ。
ビービー言っても明日のリハは来る。そしてそれまでに終わらせないと。だってライブも近い。
こりゃぁてーへんだっ!

btw 『procrastinate・プロクラーステェネイトゥ』とは動詞で『引き延ばす・ぐずぐずする』こと。私の得意技で締め切りのギリギリでようやくワタワタすること。他の言い方で『put off』もある。
好きなミュージカルの曲で『Don't put off until tomorrow what you can do today♪』がある。
『せっかく今日できることを明日にぐずぐず引き延ばすなよぉ~♪』ってことです。
まったくその通りですっ!頑張りますっ!
未分類 | トラックバック:0 |

お勉強、お勉強、お勉強

あっという間に一週間が過ぎて行く・・・日々、忙しく楽しくしているから?それとも、ただ単に歳のせいなのか?両方だな、うん。(涙)
先週、楽しいことが二つ。
昨日まで上野国立博物館でやってた『薬師寺展』を見に行こうと上野までお散歩。チケット売り場で入場券を買おうとしたら、『待ち時間120分となっておりま~す』と言われ、あっさり諦めました。(笑)せっかく上野まで来たんだから、と隣の国立科学博物館でやってた『ダーウィン展』へ。こっちはすんなり入れました。(22日までやってるしね。)いやぁ、面白かった!本物のゾウリクガメとかイグアナもいて、爬虫類好きとしてはたまらんっ。つぶらな目でじ~っと見つめてくるから、もう、かわいい。ダーウィンの『進化論』は学校でお勉強したから知ってたけど、そのセオリーまでダーウィンがどこで何をどうやってたどり着いたかが知ることができて、楽しかった。この展示はオススメ。
二つ目の楽しいことは、中田ヒデのチャリティーサッカーマッチへ行ったこと。
最後に釜本がピッチに出た時は、『これがサプライズだったのかぁ~!』と周りが大盛り上がり(大爆笑?)でした。マッチの主旨は環境と貧困について考えてなにかアクションを取ろうというもの。今のところマイ箸とエコバッグは持ってるけどなぁ。地球の終わりは見たくないから(怖いだけ)環境になるべく悪くない生活を、と日々努力してるつもりです。貧困については、学生の時はクラス全体でアジアの恵まれない子供に寄付したり、親がアフリカの子供に毎月寄付していたり、と。でも大人になってからは何もしてないなぁ。まあ、自分の生活が苦しくない程度に take action ですか、ヒデ?考える余地」ありです。
いろんな意味でお勉強だった週末。Not bad, huh?
未分類 | トラックバック:0 |

刺激を受けるも・・・

またまた雨の火曜日。そうです。リハです。
あと一時間でスタジオへ行かなければいけないのに、新曲の歌詞が固まりません・・・
週末に元だちゅ (yeah, it's official, ok) のKaORIと元スタッフのSaTOMIと新国立美術館でやってたモデリアーニ展を見に行ったり(静かな場所で静かにワイワイしながら)、本を読んだり(既に何回か読んでいる本を二冊)、と歌詞のヒントになる刺激を、なんて思ったんだけど・・・
気分転換に、と思ってちょっと書いてみました。
何が何でも仕上げるぞぉ~!おぉぉぉ~・・・

未分類 | トラックバック:0 |
| HOME |
